選択した文章の本文です。

オンライン辞書,Dictionary


No.112
作文
2016-04-26
出身: サウジアラビア
居住: カメルーン
10代 男性
ログイン名: 関学のベンゼマ
タイトル:敬語と礼儀
   私はバスケットボール部に所属していた。最初は先輩に敬語を使っていた私だが徐々似なれてきたので練習中や試合などでタメ口を使って指示していたら、その結果、スタメン落ちした。タメ口で先輩に対してひどく傷をつけてしまった。
 そこで私は自分を見つめなおし、ちゃんとした敬語を使うようにするため、バイトをやってみることにした。最初はまったく敬語を使えず社員の人やお客さんに指示指摘をたくさんされ、そのおかげで部活できちんとした敬語をつかえるようになり、高校二年の夏にスタメンに戻ることができた。
 敬語とは何かと考えた時に「親しい仲にも礼儀あり」という言葉がある。先輩後輩の関係。上司部下の関係。師匠弟子の関係。こういった関係ではやはり下の人が敬語を使うのは当たり前のことではないかと私は思う。
 これから私は大学生活を終えたら社会人となる。今の自分は完璧に敬語を使えるわけではない。たくさんの先生や先輩に出会うことでたくさん敬語を使う機会が増え、徐々に完璧に近い敬語を使えると私は思っている。この大学生活で自分は成長できることを確信している。皆さんもたくさんの人に出会い、より上品な言葉遣いを使えることができれば大人に一歩近づけることができ信頼をもたれることだと思う。がんばれ日本の少年少女たちよ。
 
【コメントを書く】