選択した文章の本文です。

オンライン辞書,Dictionary


No.113
作文
2016-04-26
出身: 群馬
居住: 東京
10代 男性
ログイン名: Yujiro
タイトル:言葉の変化
  若者の中で使われている言葉がある。いわゆる若者言葉だ。私は、今10代で若者言葉を使っている。だから、若者言葉を使っていると指摘されてもどこが若者言葉なのかわからないことが多くある。しかし、これは若者言葉だとわかることも多い気がする。それは最近、略称が増えているからではないかと思う。
私が若者言葉を使っていると感じたことは、大人である親に伝わらなかったことで気づかされた。それは、メールで親とやり取りをしていた時だった。私が「了解」という意味で送った「りょ」のことが伝わらず、疑問で返ってきたことがきっかけになった。私は、なんで伝わらないのだろうと思ったけれどもテレビや雑誌を見て私が使っている言葉が若者言葉だったからだとわかった。また、私がまだ知らない若者言葉もあり、友達とのやり取りで知ることも多くある。若者言葉は、日々ますます増えていくのではないのかと思う。
若者言葉は世間からみたらイメージは良くないけれども、私は有効活用すればいいと考える。有効活用の仕方は、長くわかりづらい言葉を若者言葉のように短く略すことだ。若者言葉の良いところである、短さを活かすことによってわかりやすく理解できると思う。外国人にもわかりやすくするためにローマ字を使うことは、ニュースを見ていいと感じた。簡単で見やすく、これからオリンピックを控えている日本には必要なことだと思う。言葉は、日々進化し続け時代によっても変わるだからどんな変化にも対応していくべきだ。

 
【コメントを書く】