選択した文章の本文です。

オンライン辞書,Dictionary


No.169
作文
2016-04-26
出身: 日本
居住: 日本
10代 男性
ログイン名: GIG
タイトル:言葉づかいの難しさ
   皆さんは言葉づかいに悩んだことはないであろうか。私は「ない」と答える人はそうはいないと考える。なぜなら、人間とは必ずどこかでミスを犯してしまうからである。どこかでミスをしてしまうのに、会話やメールといったコミュニケーションは完璧にこなせるとは考えづらい。もちろん私自身も言葉づかいに悩んだことが何度もある。特に印象に残っている出来事が二つある。
 一つ目は、少し前の話で私が中学校に入学したばかりのころの話である。当時、私には小学校低学年のころから良くしてもらっていた先輩がいた。その先輩とは知り合ったときから上下関係はあまり気にせずタメ口で話していた。中学校でその先輩や先輩の友人たちと話していると、合って間もない先輩についタメ口で話してしまった。もちろん注意をされ、場の雰囲気も悪くなってしまった。これは当たり前のことであって、例え仲の良い先輩の友人だとしても見ず知らずの目上の人には最初は礼儀正しくする必要があった。
 二つ目は、最近の話である。私は高校生のころからアルバイトをしていて、社員の人と仕事のことについてメールでやり取りをすることが頻繁にある。私は先程紹介した一つ目の話のミスを踏まえて礼儀正しく、そして丁寧な文を打つことを心がけていたが、またしてもミスを犯してしまった。敬語や丁寧語がごちゃごちゃになったとても不自然な分を送ってしまったのだ。そのときは社員の人に「お前ももう少しで社会人になるのだからしっかりした文を送ってきなさい。」と言われた。私はそのときに失礼でない文を調べてからにしていればと後悔した。
 これらの話は、あくまで私が体験したことだが皆さんも似たようなことを体験したことはないだろうか。やはり、言葉づかいは難しい。
 
【コメントを書く】