選択した文章の本文です。

オンライン辞書,Dictionary


No.24
作文
2016-04-22
出身: 中国
居住: オーストラリア
10代 女性
ログイン名: そら船
タイトル:敬語についての悩み
  敬語を使うかどうかを決めるのは相手との関係の親疎だ。しかし「友達」の定義は人それぞれで、正しい定義はないから「友達なら敬語を使う必要がない」とわかっててもそもそも話相手との仲の良さは曖昧な概念で明らかにするのがとても難しい。それゆえにため口で話せる関係ではないかどうかを判明するのもむずかしい。しかも相手の考えを知ることも簡単ではないから敬語をうまく使うことも困難になる。
敬語からタメ口へ切り替えるのタイミングがわからなくて、常に悩んでいる。最近、私はインターネットである同い年の日本の女の子と知り合って友達になった。最初は友達じゃないからお互いに敬語を使ったが、だんだん仲がよくなって、私はタメ口にきりかえても大丈夫じゃないかと思い始めた。しかし、もし彼女は私のことを友たちじゃなく、ただの知り合いとして思うなら敬語を使わけねばいけない。でもいつまでも敬語を使ったりしたら二人の間の距離が縮めなくなり、いつまでも友たちにはなれない。その結果、私は板挟みになって、困っている。
そのタイミングを間違うと、相手に悪い印象を与えてしまう。例えば、高校にいた頃、日本語のクラスには日本から来た交換生がいて、常に丁寧に「すいませんが、質問をしてもいいですか。」と私に色んなことを聞いた。しかし、時間の流れとともに彼女の聞き方は軽くなって、私に「ねえ、これ教えてくれないか。」と話かけ初めて、私は「何だこいつ、私たちは別に友達じゃないのになんで敬語を使わないの」と思った。今振り返ると、他の人の考えをはっきり知るのは無理なので敬語を使わなくても結構な関係になったかどうかを判断するさいは主観的な考えしか頼めない。それゆえにちがう判断をして知らないうちに他人を怒らせることも考えるので完璧なやり方はあるかどうか悩んでいる。
 
【コメントを書く】