選択した文章の本文です。

オンライン辞書,Dictionary


No.40
作文
2016-04-26
出身: 横浜
居住: 横浜
10代 女性
ログイン名: コスモス
タイトル:何気ない言葉遣い
   私がいつも言葉遣いで悩んでしまうのが、親族に対する言葉遣いである。みんなは家族・親族に対しての言葉遣いで悩んだ時があるだろうか。私は子供の時に悩んだことがある。多くの人が気の許せる家族・親族に対し、何をそんなに悩むのかと思っていると思う。だが、私は近すぎるからこそ悩むのである。一番近くにいる目上の人と考えれば悩む理由が分かってもらえるだろうか。

 みんなは家族にメールやLINEで返信するとき、悩んだことはないだろうか。特に、謝るときである。私はこのときいつも敬語を使うべきか、いつも通りにタメ口を使うのか悩んでしまう。直接会っているのなら、普通に謝ればいいのだが、文書の時は相手の表情が見えず伝わりにくい。友達や先輩はいつも通りの口調で伝えれば相手も分かってくれるが、家族はかえってヘンな圧力みたいなのを感じてしまいどう伝えてよいのか分からなくなってしまうのである。

 そもそも、私は祖父母に対して敬語を使うべきか否か、とても子供の時に悩んだ。そんなの普通にタメ口でいいじゃんと思うかもしれないが、そうは考えられなかった。やはり年があまりにも離れているので、ヘンに警戒してしまいどう話していいか分からず、会話は言葉に詰まった感じだった。だが、年を経るにつれて自然とタメ口になった。きっかけは何だったか定かではないが、時間が解決してくれたのである。

 結局祖父母に対して、会話はタメ口でメールは敬語になった。矛盾していると感じるかもしれないが、今私が考えられる最大の解決策がこれである。また父母に対しては、時と場合を考慮して使い分けることにした。
 みんなはどう思ってどのように使い分けているだろか。考えたことがなかった人には、考えてみてもらいたい。
 
【コメントを書く】