選択した文章の本文です。

オンライン辞書,Dictionary


No.41
作文
2016-04-26
出身: 神奈川
居住: 横浜
10代 男性
ログイン名: さわ
タイトル:人見知りで言葉に困ったこと
   私は、小さい頃から人見知りが激しかった。小さい頃は、恥ずかしがり屋で初対面の人に会うと、親の背中の後ろに隠れてしまうと親から聞いた。小さい頃から人とコミュニケーションをとるのが苦手で、どんな話題を振ろうか、どんな言葉をかければいいのか、と悩んでいた。
 初対面の人でも、打ち解けると凄いよく話せる。しかし話が合う人、合わない人も十八年間生きていれば一人、二人はいる。話が合う人とは複数人でいても、話せるし二人になっても話題が尽きない。逆に話が合わない人とは、複数人の時は話せるが二人になってしまうと、どんな話題を振ろうか、どんな言葉をかけようかと悩んで結局沈黙したままになって気まずい空気になってしまう。仲がよくても趣味が合わないと、言葉に困ってしまうことがある。要するに私は頭の中で言葉を選択して話しかけるのが苦手なのだ。
 コミュニケーション能力が低い自分が嫌で大学では自分から話しかけてみようと努力した。一人でいる人には話しかけることができたが、かなり勇気が必要だった。もちろん一人でいる人に話しかけるだけで苦労したので複数人のグループには話しかけることができない。私は、誰とでも仲良くできるくらいのコミュニケーション能力がほしい。どんな人にでも話題尽きず、言葉の選択を上手くできるようになりたい。
 言葉の選択を上手くするにはどうすればいいか考えてみた。私は話すのが得意ではないので、話すとき頭の中で言葉の整理、選択して話題を出すのが上手くないので、大学生活で講義やサークルなど、様々な先輩、友達とふれあい、色々な人達と話して、言葉の使い方話す事の上達するように努力していきたい。
 
【コメントを書く】