|
私は去年アルバイトを始めた。接客業だ。私の職場にはマニュアルがあり、お客様に対して決まった言葉遣い、対応をすることが求められている。その関係性は客と店員という一定の距離が保たれていて、変わることのない関係性だといえる。しかし、私は常に敬語を使うことに対して疑問を感じた。一日に数回、こどもや常連さんなど敬語を使うのか迷う場面に遭遇する。おそらく、敬語でいつもと同じような定められた対応をすれば問題ないのだろう。しかし、その対応はあまりにも冷めた対応とも取れるのではないだろうか。こどもがタメ語で話しかけてきたとき、しゃがんでこどもに目線を合わせ、こどもと同じようにタメ語で返し、対応するのが気の利いた親切な対応ではないだろうか。それでは、マニュアルが間違っているのかと言われれば困ってしまうが、マニュアル通りでなくても、気の利いた親切な対応ができれば良いのではないだろうか。
|