|
現在、ホテルでアルバイトをしています。 サービス業であるため、お客様に敬語を頻繁に使用する必要があります。しかし、多くの場合、私は間違った言葉を使用し、敬語を使うのを忘れてしまうことがよくあります。例えば、お詫びするときは、通常の形と間違えることがよくあります。「申し訳ございません」と言わなければならないのに「ごめんなさい」と言ってしまったり、「少々お待ちください」と言わなければならないのに「ちょっと待ってください」と言ってしまっています。また、「お部屋までご案内いたします」というべきところを「部屋まで案内します」と言ってしまいます。「でよろしいでしょうか」を使わずに、「でよろしかったでしょうか」と言ってしまいます。これも正しい言い方ではありません。忘れることがとても多いので、敬語を使うのはとても難しいです。
|